ライトニングリターンズクリア!

Lightning-Returns-wallpaper-lightning-returns-final-fantasy-xiii-34395343-1920-1080_R.jpg

チマチマ進めてようやくクリアしました(ノ∀`)タハー
クリア時間は54時間?放置も結構してたけどその分も含まれてるかは分からずw


FF13も3作目ということでどんな感じなゲームなのかなぁって始めてみたら
時間制限付きの自由度の高いサブクエスト進行型って言えばいいのかな?(;´∀`)

FF13でX-2やサガシリーズを時間付きでしてるって感じって言えば伝わりやすいかもw

最初は、これ全然時間たりねぇえええって思ったけど、
攻略サイトみながら時限イベントを頭に叩き込んで計画立てながら進めたら
最大13日ある中で5日でメインクエコンプ、サブクエと祈りのキャンパスを9割がたクリアという素晴らしい結果に(;´∀`)

余った日は何日もかかるサブクエしながら取り残した装備品拾いに行ったり、敵倒してアクセ集めたりしてましたがほとんど寝て過ごしました(ノ∀`)タハー


戦闘に関してはかなり面白いと思いますw
FFはボタンポチポチしてれば勝てるのが多いですけど、
ライトニングリターンズでは、頭を使って相手の弱点を突いたりしながらタイミングを合わせてガード→相手の攻撃の隙をついて攻撃してノックダウン→追撃→フィニッシュと中々にアクション要素が強いゲームだと思いますw

逆に簡単に勝てない敵が出てくるとクソゲーって思ってしまうこともありますが!(ノ∀`)タハー
そういう時はサブクエ等で能力の底上げをすればいいし、ちゃんとアビリティやウェアの組み合わせを見直せば意外とあっさり勝ててしまうんですよねw
そこがまた面白いところだと思います(*´ω`*)

グラフィック、BGMについては言わずとも最高でした><




ストーリーに関しては、色々と薄いだ、FFブランドは死んだとかなんだと言われてますが3作目だし、
普通のメインストーリー主軸のRPGとは違うんだしこんなもんかなぁっとw
個人的には最後綺麗にまとめてくれたのでよかったと思いますw

とまぁ大雑把な感想はこんな感じ!







filename_a_cs1w1_1280x720_R.jpg

262268bd-s.jpg

あとライトニングさんがカッコ可愛いです(・´з`・)
着せ替えも楽しいしね!

個人的にはもうちょいバリエーションの多いウェアがあってもよかったと思うw
パーツを組み替えたり色変えたりしてるのが目立つのが残念・・・

あと固定アビリティがあるせいで好きな格好で戦えないっていうのもガッカリ





時間が足りないとか難しいって評価を下してる人がいるけど、
時間を止めるGPアビリティというものがあって、それを駆使すれば全然時間は進まないし敵を倒せば普通に回復して1時間も進めずにあっちこっち行ってクエストクリアとかできるのに、それが出来ないまたは気づいていない人は脳死してプレイしてるだけだと思う

現に時間が余るって人が多いわけだし(;´∀`)

それにゲームが苦手な方はイージーモード推奨ってなってるし、もし途中で失敗しても強くてニューゲームができるんだからどうにでもなるのに・・・


というか

システムが複雑で考えながらするゲーム ← 難しいからクソゲー
親切設計で簡単なゲーム          ← つまらないクソゲー


この風潮どうにかしようぜ(;´∀`)
しかもこういう考えの人間がドヤ顔で評価を下してるのが気に入らないw


FF13は好きなゲームなんですが、ただ単に叩けばいいやみたいな人が目立つからちょっとこんな事書いちゃいました(ノ∀`)タハー



自分自身13-2はプレイしてないけど今作の回想シーンで色々補完できたので普通にプレイできたので
13だけしかしてないやって人も楽しめる作品なんじゃないかなと思いますw

気になったら体験版があるらしいので、そちらをプレイして購入するか決めてもいいかも!(*´ω`*)



ついでに参考にしてた攻略サイトを紹介w
FF13 ライトニングリターンズ 神攻略wiki - TOPページ
クエストや武器などの情報量が優秀

LRFF13-ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 攻略Wiki : ヘイグ
MAPが超分かり易くてかなり重宝しました

ライトニングリターンズ FF速報
まとめブログ、ある程度進んだ人向け



[ 2013/12/06 04:05 ] オフゲー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/998-a73b848a