今日からあなたもTony信者

shining-blade_R.jpg

シャイニング・ブレイドクリアしましたー!(*´ω`*)
中古で千円くらいで買ったにしては十分すぎるボリュームで
サブイベしながらゆっくりプレイして裏ダンクリアとヒロインENDまで見て36時間でクリアでしたw

↓以下ネタバレを含む感想
いやぁ割と叩かれているけど、普通に面白いゲームでしたw

ストーリーは王道中の王道のテンプレ通りで、主人公はブレない勇者気質のポジティブ野郎なので安定
そんで作中はほとんど声付き会話だったので結構楽しめました(*´ω`*)

戦闘は言われていた通り簡単だけど、ただ単に単騎で突っ込まして終了とかそんな余裕じゃなく
自キャラの配置と敵の配置を見て誰をどう動かせば効率よく進軍して敵を倒せるかとか考えるから
完全な脳死ゲーとは言えないですねw
というか、基本的に1~2ターンで終わる戦闘がほとんどなので、回復が要りませんねw
そこらへんはもう少しどうにかして欲しかったかもしれないけど、これはこれで楽なのでアリw

んでサブクエストとかちゃんとやってレベルを上げていれば、「負けそう」という戦闘はラスボス以外なかったくらい余裕でしたw

武器は何種類かを選んで強化していく形なので、装備を揃えるとかめんどくさくなくてよかった感じ
ただ、ほとんどのキャラ初期で持っているヴァルキリーが優秀なのでほとんどそれ一択だったのがちょっと残念w

あと、フォースソングというものが途中で使えるようになって。味方を強化したり敵を弱体化させたりできるのですが、
何よりもいつでも好きなキャラクターの歌がステージ中に流れるっていうのが一番よかったw
ボス戦で流すと熱いものがありますね(*´ω`*)











ここでちょっとキャラクターについて書いてみる!


SEGA[シャイニング・ブレイド]公式サイト:キャラクター



・レイジ
本作の主人公。安定と安心のガラ声保志君
近年稀にみる正統派主人公でちょっとやそっとじゃネガらない。それがいいw
戦闘に関しては、主人公らしい性能でユキヒメのハイテンションも加わって
単騎で無理させても大丈夫な使える子

ただ、劇中「ローゼリンデえええええ」「ローゼリンデーーー!」「ローゼリンデぇええ!」
と連呼しだすのでめっち気になってしまうw
なおローゼリンデがいない間に他の女の子と仲良くなっている模様(^ω^)






・アルティナ
今作のツンデレヒロイン枠で井上麻里奈の声も合わさって(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
弓という武器がイマイチ使いずらいので戦闘に関しては残念だけど、
フォースソングが優秀なのといい曲なのでずっと歌わせてましたw
ラスボス戦では中央に置いていたら、ラスボスが無駄に動きまわるもんだから迎撃攻撃で一人で削ってました(ノ∀`)タハー







・エルミナ
早見沙織だから使おうかなぁって思ったけど、川澄綾子キャラがいたので使わず!w
フォースソングは要所によっては優秀だけど持久戦にならないからあまり使えませんでしたw








・リック
ハーツの主人公
原作やアニメと性格がかけ離れているので原作ファンからは納得がいってない模様
3種類の武器を切り替えられるけど、他にも同じようなキャラクターが何人もいるので
特に目立ったところはなし、理由があるのは分かっているけどストーリー中はちょっとウザい子(;´∀`)
強制参加のステージが割とあるのでリザーブには入れておくといいかもしれない











・サクヤ
Tony絵でシャイニングシリーズの人気キャラで水樹奈々で一人だけたくさんのフォームチェンジがある上に
全部の技も入れ替わり属性も変わってステータスも変わる超優遇キャラ
そしてストーリー中は、一人で悩みを抱えてどうのこうの言っているけど、聞いてみても絶対に教えてくれない秘密厨w
物語後半は「伯爵」「伯爵」「伯爵」「伯爵」しか言ってない始末(ノ∀`)タハー
言えないっていう設定は分かるけどどうにかならなかったもんかねw
リックと同じく強制出撃MAPが多いので使わなくてもリザーブにでも入れておくといいかもw











・フェンリル
稲田徹イケメン獣人格闘家
今作で1,2位を争うほどの強キャラ
最大級の移動力を持ちながら少し判定の長い4回攻撃に、フォースも範囲、単体、状態異常、遠距離と揃いながら
2章という序盤から参戦し、HPも多く壁役にもできて物語終盤では

背負いし魂 : 敵を倒したとき、ムーヴが回復しバトルコマンドが再実行できる
こんなパーソナリティも習得しスーパーなキャラクターに<(´ロ`;)>

特に理由もなければ戦闘メンバーに入れておくと損はないですねw








・リンリン
今作の解説役キャラクター
声が斉藤千和で猫と人型があってキャラクターが可愛い
戦闘に関しては、フェンリルと被っている悲しい子
宝箱うんぬんのパーソナリティがあるけど、宝箱の優位性がないので残念スキル








・龍那
・剛龍鬼

参入してから1回も使わず!w
龍那はストーリーで少しは出てくるけど、剛龍鬼に至ってはほとんど出てこない空気っぷりw
戦闘面に関しては他にも同じキャラが(ry











・ケルベロス
個人的最強キャラクター
公開されているパスワードでType ネイビーが手に入るのですが、それを装備すると攻撃力が格段に上がって
中射程4回攻撃なので、突っ込む2体を2回ずつ攻撃→次のターンで広範囲範囲フォース技でボスの全部位破壊できたりと攻撃面では言うことなしw
射程がおかしいのとフォースゲージの回収率が素晴らしい(´ω`)
必ずいれておいた方がいいキャラクターですねw










・アイラ様
ここにキマシタワーを建てよう
ストーリー中では真面目なキャラだけど、サブイベ等になるとエルミナの事しか考えてない残念な姫様
終始エルミナ、エルミナ、エルミナ連呼してますね(;´∀`)

戦闘に関しては魔法使いもということもあって、他のキャラと似たり寄ったり
魔法使いは一人でもいいので、属性問わず好きなキャラクターを入れておくと安心ですねw








・ラナ
アルティナの姉であり、アイラ様と組んで裏でやんちゃしてる人
キャラ絵がいいし、性格面もいいので好きなキャラクターだけど
弓枠だし、目立ったところもないので実戦で使えず・・・








・ミスティ
世界一可愛いよ!
王国民なら歓喜するべきキャラクター
フォースソングで田村ゆかりの歌を聴きながら戦闘できるのは最高なんじゃないんでしょうかw
サブイベでは一番力が入ってたキャラクターなんじゃないんだろうかw







・刃九郎
空気







・ディラン
空気







・イサリ
重火器という珍しい武器で強いらしいけど
複数体をまとめて通常攻撃で1確できるならよかったんだけど
そこまでの火力は無く、敵も倒せないのでフォース回収率も悪かったので使いませんでした(;´∀`)






・ガデム
王国民その1






・クララクラン
盾&回復のパラディン系
アイラ様と一緒に行動して川澄綾子コンビとして遊んでいたけど
ローゼリンデの登場で外す結果に・・・



・カノン
・トウカ
・アイン
参入が遅い&使いづらい
よっぽど好きじゃないと他のキャラクターを蹴ってまで戦闘メンバーに入る余裕がないですね(;´∀`)






・ローゼリンデ
物語終盤で仲間になるけどステータスがすべて高水準で、移動力も低くなく
ダメージも出せる盾キャラですねw
フォースも高火力なのもいいところ(´ω`)





とまぁキャラクターに関してはこんな感じですかねw

自分は、レイジ、ローゼリンデ、アルティナ、ケルベロス、アイラという編成でした(*´ω`*)



よく言われている通りシャイニングシリーズのお祭りゲーなので、キャラクターゲーとして楽しめば普通に面白いと思いますw
ただ本格的に「RPG」を楽しみたいって人には向かないですね(;´∀`)













001_20130524154216.jpg

最後にアルティナは俺の嫁



[ 2013/05/24 18:03 ] オフゲー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/897-dad6497a