不人気だけど、個人的に1番好きなMAP

ss_20130117_042046_R.jpg

ジャブローよ!私は帰ってきたッ!!(何度目だ





1月16日の変更内容について

Date : 2013/01/16 16:30


日頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本日のメンテナンスに伴う更新内容をお知らせいたします。


■「新兵募集キャンペーン」の実施
・本日のメンテナンス終了後から2013年2月6日(水)12:00(予定)までの期間で実施されます。
・期間中に二等兵に昇格したパイロットには「ガシャチケット10枚」がプレゼントされます。
・詳細な情報につきましては<こちら>の特設ページにてご確認ください。


■機体・武器のバランス調整
現在の両軍間のバランスを考慮し以下の調整を行います。

▼機体
○ジム・ライトアーマー
・ブースト容量が増加します。

○陸戦型ガンダム
・アーマーが増加します。
・最高速度が若干増加します。
・ブーストチャージが若干増加します。

▼武器
○ハープーン・ガン
[対象武器]
▽アクア・ジム
- 炸裂式ハープーン・ガン
- 炸裂式ハープーン・ガン改良M型
- 炸裂式ハープーン・ガン改良F型
- 炸裂式ハープーン・ガン改良S型
- 炸裂式ハープーン・ガン改良W型

[調整内容]
・効果範囲が増加します。
・連射間隔が若干短縮します。
・弾数が若干増加します。


○ビームライフル/メガ粒子砲
[対象武器]
▽初期型ジム
- チャージビーム・ライフル
- チャージビーム・ライフルH
- チャージビーム・ライフルM
- チャージビーム・ライフルF
- ビーム・ライフル
- ビーム・ライフル改良H型
- ビーム・ライフル改良M型
- ビーム・ライフルB3型
▽ジム・ライトアーマー
- ビーム・ライフル強襲型タイプ
- ビーム・ライフル強襲型タイプH型
- ビーム・ライフル強襲型タイプM型
▽陸戦型ガンダム
- 陸戦型ビーム・ライフル
- 陸戦型ビーム・ライフルH
- 陸戦型ビーム・ライフルF
- 陸戦型ビーム・ライフルFA
- 陸戦型ビーム・ライフルFAM
- 陸戦型ビーム・ライフルFAF
▽陸戦型ガンダム(ジムヘッド)
- 陸戦型チャージ・ライフル
- 陸戦型チャージ・ライフルH型
- 陸戦型チャージ・ライフルF型
▽ゴッグ
- 腹部メガ粒子砲
- 腹部メガ粒子砲H型
- 腹部メガ粒子砲M型
- 腹部メガ粒子砲F型
- 三点式腹部メガ粒子砲
- 連射式腹部メガ粒子砲
▽ズゴック
- 連射式腕部メガ粒子砲
▽ゾック
- チャージ式肩部メガ粒子砲F型

[調整内容]
・弾速が若干上昇します。


○陸戦型ビームライフル
[対象武器]
▽陸戦型ガンダム
- 陸戦型ビーム・ライフル
- 陸戦型ビーム・ライフルH
- 陸戦型ビーム・ライフルF
- 陸戦型ビーム・ライフルFA
- 陸戦型ビーム・ライフルFAM
- 陸戦型ビーム・ライフルFAF

[調整内容]
・連射間隔が短縮します。
・弾数が増加します。


○格闘武器
[対象機体]
- ジム
- アクア・ジム
- ジム・ライトアーマー
- 装甲強化型ジム
- 陸戦型ガンダム
- ジム・ガードカスタム

[調整内容]
・各格闘武器でのダッシュ格闘後の硬直時間が若干減少します。


・建屋型本拠点内に設置されている固定砲台の威力が増加します。


・機銃型固定砲台の弾の当たり判定が若干大きくなります。


▼以下の施設のアーマーが若干増加します。
・固定砲台
・対空砲
・バストライナー/スキウレ


■獲得PPの算出方法の調整
・勝利時の増加量が若干減少しましたが、敗北時の減少量を大きく緩和します。
詳細は<こちら>をご確認ください。


■「/blocklist」コマンドの追加
・チャット入力欄に「/blocklist 【対象パイロット名】」と入力し発言することで対象パイロットを
ブロックリストに入れることができる様になります。
・「/blocklist」は「/bl」と短縮することも可能です。
・ブロックリストに入れたパイロットの発言はチャットウィンドウに表示されなくなります。


■勢力ゲージのリセットと結果による報酬の配布
勢力ゲージの結果に応じて以下の報酬を配布いたします。
報酬はプレゼントメールから受け取ることができます。

○勝利勢力のパイロット
・マスターメカニックチケット

○敗北勢力のパイロット
・GP

※マスターメカニックチケットの枚数、およびGP金額については
各パイロットごとに異なり、その期間の活動内容で決定されます。


■ランキング報酬の配布
各ランキングの結果に応じて以下の報酬を配布いたします。
報酬はプレゼントメールから受け取ることができます。
なお、今後のランキング報酬については都度変更する可能性がございます。

○「部隊」以外のランキング
1位:マスターメカニックチケット … 3枚
2位:マスターメカニックチケット … 2枚
3位:マスターメカニックチケット … 1枚
4~10位:ガシャコンチケット … 5枚
11~100位:ガシャコンチケット … 4枚
101~300位:ガシャコンチケット … 3枚
301~500位:ガシャコンチケット … 2枚
501~1000位:ガシャコンチケット … 1枚

○「部隊」ランキング
1位:15,000GP
2位:12,000GP
3位:10,000GP
4~10位:8,000GP
11~100位:6,000GP
101~300位:4,500GP
301~500位:3,000GP
501~1000位:1,500GP
※所属している部隊員全員に報酬は配布されます。


■1月11日の武器調整に関するアイテムの配布
・1月11日16:00から実施した臨時メンテナンス時点で調整を行った武器を強化していたパイロットに対し
「マスターメカニックチケット」を5枚配布いたします。


■パイロット削除に必要な時間を2時間に延長します。


■不具合の修正
○一部の機体で特定の操作を行うことで本来の設定とは異なる頻度で射撃ができてしまう不具合の修正。

○ミサイルランチャーのロックオン可能距離が射程に影響されていなかった不具合の修正。
・ロックオン可能距離は各武器の射程距離と同等となります。

○敵誘導ビーコンにミサイルランチャーの照準をあわせても途中でロックが外れてしまう不具合の修正。

○ミノフスキー粒子が切れた瞬間に全ての敵機体のアイコンがミニマップに表示されてしまう不具合の修正。

○パイロット作成時のチュートリアル中にタイトル画面に戻るとログインできなくなる不具合の修正。

○チャレンジの「【大規模戦】大規模戦にパーツを使って参戦せよ」クリア後に
 「DXガシャコンチケット」取得のウィンドウが何度も表示されてしまう不具合の修正。

○プレゼントがない時でもプレゼントアイコンが点滅する場合があった不具合の修正。

○一度入力したパイロットコメントを編集する際に強制終了する場合があった不具合の修正。

■スケジュールの変更

・ガシャコン、及びDXガシャコンの期間が1月30日まで延長になります。
次回ガシャコンのラインナップは1月23日(水)に公開予定です。


今後とも『機動戦士ガンダムオンライン』をよろしくお願い申し上げます。







うーん、バンナム迷走中っすな!
連邦へのテコ入れは当然なのですが
連邦弱体した後に、弱すぎたから強化するって・・・・w
しかも内容がなんとも言えない微妙な感じ(;´Д`)

一応陸ガンは強化しましたーみたいな感じで
BRがかなり使いやすくなっているみたいだけど、陸ガン持ってる人なんて少数だし
グフカスには完全に食われるみたいだし・・・

ビーム兵器全般もテコ入れがあったので、初期ジムの強化にはなったんですが
だったらCBRFを元に戻せよ!って感じですよね!

んで、毎回色んな強化で何故かゴッグも強化されて今回の修正で、FSとドムに並ぶ強さとか┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなこともあって、F鯖は戦力ゲージ30%切ったみたいで・・・
S鯖はそこまで下がらなかったみたいだけど連邦強化とはなんだったのか・・・


そして、よく言われてた「凸ゲーじゃなくしろ」という要望が多かったのか
拠点周りの砲台を増やして攻撃力もUPした結果、拠点に凸する意味もなくなり
中央で撃ちあって総キルデスで勝負をつける感じの試合展開に・・・w

個人的には、今まで通り大多数はMSしてる中、拠点凸が上手い&多い方が勝つぐらいのバランスがいいんだけれど
スレ見てると凸ゲーで勝負したくない!っていう声が多くて、今回拠点を殴れないように砲台強化されたら
今度は砲台強すぎって言ってるし('A`)
マジでなんなんだ、あそこで低レベルな発言をしている層は・・・

んで、PPシステムも見直されたみたいで尉官以下は下がりにくくなったみたいだけど
少佐な自分にしてはあんまり変わってないような感じですね!
まぁ、若干PP-される数値が少なくなったとは思いますがw










ss_20130117_042440_R.jpg

そんでもって、S鯖は深夜帯が強いので久しぶりにinしてプレイしてみたら、いいスコアキタ――(゚∀゚)――!!
やはりジャブローはいいですね!特に移動することもないし
敵が多い場所とかエース目がけて迫撃砲撃ってれば簡単にスコアが入りますね!

今日のメンテで凸する意味もなくなって、狭い通路ばっかりのジャブローで撃ち合いするもんだから
連邦は射撃系が充実しているので連邦でも勝てるように!(*´ω`*)

と言っても8戦くらいして4勝4敗くらいで全部僅差でしたけど!















ss_20130117_053255_R.jpg

そして、金LAで洞窟内で手榴弾投げまくってたらkillしまくりでしたw
北の洞窟は手榴弾ゲーとは聞いていたけどこんなに美味しいとは思いもしませんでした( ゚д゚ )
弾無くなったら、緊急帰投で拠点に変えればいいわけだしね!w
LAは緊急帰投早いので更にいい感じ!

ブースト容量の強化も来ていて、若干ブースターを長く吹かせるようになったのはいいんだけれど
LAと言ったら「速さ」なので速度も強化して欲しかったものです(´・ω・`)



そういえば・・・今日のゲームバランス調整でグフカスの事は全く触れませんでしたね!(^ω^)
                      ↑これ大事!

[ 2013/01/17 08:15 ] ガンダムオンライン | TB(0) | CM(2)

塩おにぎりが大好きな(?)、あいなです。


FEZもそうだったんですが、この手の多人数戦争はバランスが一番の要なんですよね。
強化弱体は何回もテストしてから実施してほしいですねぇ・・・(テストサーバ設けるとか)

「ガンダム」という大看板背負ってるからには、
バンナムはがんばらないと即過疎化しちゃいますね。
[ 2013/01/17 09:13 ] [ 編集 ]

>ainaさん
多人数戦争のゲームは、少しでも調整を間違えると影響が凄まじいですよねw
ガメポも何度か調整ミスしてお祭り騒ぎになってますしね!(;´Д`)
難しいだろうけど、ユーザーの意見を鵜呑みにしないで頑張ってほしい!

そこなんですよね!
「ガンダム」という看板を使ってるだけで、ガンダム好きな人は興味を惹かれてしまうから
ユーザー数を見てちょっと調子に乗っていた感はありますねww
もうちょい危機感を抱いてほしいものです(;´・ω・`A ```
[ 2013/01/18 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/824-73ca62f1