へるぷみー!

GIGABYTE intel B75 LGA1155 Micro ATX Small Business Advantage対応 GA-B75M-D3HGIGABYTE intel B75 LGA1155 Micro ATX Small Business Advantage対応 GA-B75M-D3H
(2012/04/09)
日本ギガバイト

商品詳細を見る


Intel CPU Core-I5 3.2GHz 6MBキャッシュ LGA1155 BX80637I53470 【BOX】Intel CPU Core-I5 3.2GHz 6MBキャッシュ LGA1155 BX80637I53470 【BOX】
(2012/08/29)
Windows

商品詳細を見る


最近うちのVistaちゃんが、最近のネトゲに対応できなくつつありまして
この前グラボ変えたので、新しくCPUを変えたいなぁって思っていいCPUがあったと思ったけど
これを買うとなると、どうやらマザーボードも変えないといけないみたいでして!

今使ってるのがintel Core2Duo E8400 なのでソケットが775っていうらしいんですよね!
↑のは1155なのでおそらくハマらないだろうから、マザーボードも変えないといけないかなぁって思ったんですが!

ここでまた問題が・・・!
マザーボードが今使ってるケースと相性が合うかどうかということ・・・!!




05402013357.jpg

P5KPL-CM
↑今使ってるマザーボード

一応調べてみたけど、買おうとしてるやつと今使ってるやつはどっちもMicroATXだから大丈夫だよね!?

というかマザーボード交換とか超怖いんですけど!!w(ノ∀`)タハー
色々助言求む!
[ 2012/12/24 08:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

    |┃三             _________
    |┃              /
    |┃ ≡    _、_   < 話は全部聞かせて貰った!
____.|ミ\___( <_,` ) _ \
    |┃=___    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡   )   人 \ ガラッ


■相違点

・CPUソケットが違う LGA775 → LGA1155 (ピン数が違う)
  →これは認識しているようなので問題なし。
    そして、選択しているマザボも対応しているので問題なし。

・メモリ規格が違う DDR2 → DDR3
  →使いまわしはできないですね。
    ただ、今はDDR3安いので3000円ぐらいでもいけます。

○CFD販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1600HQ-2G
    →Amazon 2550円(2012/12/25調べ)

■気になる点

・電源量(ワット数が間に合うか)
  →電源のワット数がわからないので、なんともいえませんが・・・
    500wクラスぐらいであれば変え時かも。

・ケース(メーカー品だとマザボが合わない場合もある)
  →これが一番ネックw
    元のPCのを流用するにあたり、メーカー品PCだと独自マザボなので
    規正マザボがあわない可能性があります。
    ただ、BTOならば使いまわし可能なので同じMicroATXであればOKなはず。

    最悪はケースを買うことも頭に入れておいたほうがいいです。


参考になった・・・かどうかわかりませんが・・・
CPUとマザボあたりを変えると一挙にお金が飛ぶ可能性があります(特に規格違いの場合)

今のPCの詳細がもっと分かれば、いろいろアドバイスできそうですが・・・

一応、こんな感じでしょうか?
[ 2012/12/25 11:19 ] [ 編集 ]

>ainaさん
あいなさんきた!これで勝つる!
この為にいろいろ勉強しましたよ!(ノ∀`)タハー
そのおかげで色々わかることができましたw

なんとかソケットは大丈夫そうですね・・・!

メモリは以前買ったけど合わなくてwin7の方に乗せたので
Vistaの方にはメモリは挿してないので大丈夫!(?)

んで自分が心配だった電源とケースの規格の違いについてズバッと突いて来るとは・・・・!!w
電源は開けないと見れないのでまだ見てないのですが、こうやって色々調べてみると
ほとんどのパーツが一昔前だし、元々セレロンが入ってたPCだし多分足りないと思います・・・w

ケースも怖いんですよね!w
ケースばっかりはよく分からないのですが、こうなってくると多分これじゃダメそう・・・w


ということで色々考慮してみた結果、
必要なのは、CPU、マザーボード、電源、ケース、メモリ・・・

ほとんど一通りやないかい!!!w

安く見積もったとしても4万超えか・・・・ww
ケース変えるならマザーボードも変えたほうがいいだろうし・・・(;´∀`)

妥当な値段なんだろうけど、あと何万か出せば安いゲーミングPCが1台買える値段だよなぁっと・・・w
グラボもそっちの方が上だし、組まれてるから安心だし・・・(;・∀・)

色々、考えてみた結果・・・
今度の機会にするよ!(おいw
PCが壊れたわけではないしね(・´з`・)

あいなさんのコメント超参考になりました!w
ここで相談せずに買ってたら、ケースが合わない!電源が入らない!とか大慌てだったかもしれないww

色々ありがとうね!(*´ω`*)
[ 2012/12/26 04:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/803-f98ba40a