長文に見えて実際はそんなに書いてない

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『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について

ま~た酒井がなんか言ってるよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
って思って見てみたら意外とユーザーの意見を聞こうとしてるのね!w


クラスレベル41以降の必要経験値をさらに減らして欲しい



本文

10月12日(金)臨時メンテナンスの際に、クラスレベル41以降のレベルアップに必要な経験値の調整が行われましたが、その後も必要経験値が多すぎると感じられるので再度見直して欲しいというご要望をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、ゲームバランスの方針見直しにともない、入手できる経験値の増量や必要経験値のさらなる調整を検討しております。
また次回、必要経験値を調整する際には、既に高レベルに達しているキャラクターが獲得した経験値が無駄にならないような施策が同時に必要と考えております。
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。





これは是非とも実施してほしいですね!
キャップに到達させたくないのは分かるけど、こちらとしてはサブクラスなり
他の職なりでも遊びたいわけで1職上げるのに手間取っていては全然進めないし・・・

















「レベル制限解除試練」の必要アイテム数が多すぎるので減らして欲しい



本文

NPCコフィーから受注できるクライアントオーダー「レベル制限解除試練」の 達成に必要なアイテム数が多すぎるので減らして欲しいとのご要望をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、必要なアイテム数を減らす対応を予定しております。
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。




これもどうにかして欲しいですね!
アプデがあったのにうちに帰って、レベルキャップ開放するぞー!って意気込んでるのに
実際は経験値垂れ流しながら何時間もかけて大量の素材集めするって・・・
















レアボスエネミーの出現率を上げて欲しい



本文

ベリーハードのクエストのみで出現するレアボスエネミーの出現率が低いと感じられるため、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、ゲームバランスの方針見直しにともない、レアボスエネミーの出現率を上げる調整を11月上旬の更新に向けて進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。



せっかくレアボス実装したんだから、出現率上げて欲しいですよね!
だってアプデの次の日にロックベアのレア1体見たっきり1回も見たこと有りませんよww
「レア」って言葉を運営は重たくしたいんだろうけど、その数パーセントの確率で沸くボスの
またその数パーセントでドロップする装備を狙うとか頭がおかしくりますよねw

せめて10回に1回くらいでいいんじゃないかなぁっと思うw

















ベリーハード以降のレアアイテムのドロップ率を上げて欲しい



本文

ベリーハード以降のクエストで、レアアイテムのドロップ率が低いと感じられるため、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
開発チームからのコメント
ゲームバランスの方針見直しにともない、レアリティ★7~9のアイテムにつきましては、ドロップ率を上げる調整を進めております。
また、レアリティ★10のアイテムについては、レアボスエネミーの出現率を上げることで、実質的にドロップ率が上昇いたします。

11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。



これは切実にお願いしたい!
SSPNが今一番欲しいんですが、
ドロップ率が0.0004%らしいし、落とすのシグノガンだし・・・
ということで敬遠しがちだったのですが、確率が上がれば掘るのありなのかも!?


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マターボードに設定されている特定アイテムのドロップ率を上げて欲しい



本文

マターボードに設定されているアイテムについて、対象のエネミーを何回倒してもドロップしない場合があるので、ドロップ率を調整して欲しいとのご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、マターボードに設定されているアイテムについては設定されたドロップ率による抽選だけでなく、一定回数以上対象エネミーを倒せば、必ずアイテムがドロップするように変更いたします。
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします




これも必要ですね!
落とすときはポロって落とすけど、落とさないときは30分~1時間かかるとか・・・
それが嫌でマターボード放置してたり!(ノ∀`)タハー
















テクターの性能が低いので調整して欲しい



本文

テクター専用装備である「ウォンド」や、専用のスキルなどの性能が他のクラスに比べても低いと感じられるので、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、「ウォンド」およびテクター専用の各種スキルについて、性能を向上いたします。
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。




そんなに弱いかなぁ?
他の職に比べて攻撃力はちょっと物足りない感じはするけど・・・w

テクターってのは補助する職だと思ってるし
フォースとテクターってお互いが力を合わせて1つの職として完成されると思うんだけどなぁ

要望としては攻撃性能を上げて欲しいのが大半だろうけど、
個人的に強化するならシフデバの効果範囲&効果時間向上を所望する!

というか、アクロテクター実装はよ!
















一部のレアリティ★10の武器の性能が低いので見直して欲しい



本文

一部のレアリティ★10の武器について、性能がレアリティに見合っていないと感じるので、性能を見直して欲しいというご要望をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、下記武器の性能を見直します。 ベルクヴェルカー
ノイズブローヴァ
ヴァーダーカノン
アンブラステッキ
ヴァーダービット
マジカルウォンド

11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。




持ってないので割とどうでもいい!(キリッ
でも、せっかく☆10武器取得したのに低性能だったら嫌ですよね!
これから取得するかもしれないかもしれないから、☆10武器全体の底上げは大賛成!
















プレミアムセットの価値を上げて欲しい



本文

プレミアムセットに魅力が少ないため、効果を増やして価値を上げて欲しいとのご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、多方面において効果の追加を検討しており、具体的には下記のような効果の実装を予定しております。 FUN獲得量の増量
クライアントオーダーの受注可能数を40にする
シンボルアートの保存数を増加する
メディカルセンターにてプレミアムセット利用者専用のドリンク効果を用意する

しかし、すべてを同時に実施することは難しいため、段階的に実装を進めていく方針です。

実施順につきましては、決まり次第順次発表予定です。
まず、12月中を目標に「FUN獲得量の増量」「クライアントオーダーの受注可能数を40に増加する」効果の追加対応を進めております。
※残り2点については、実装時に若干の仕様変更の可能性があります。

対応まで、しばらくお待ちいただきますようお願いします。




クライアントオーダーの受注可能数を上げて欲しいと日頃から思っていたけど
まさかプレミアムセットで詰め込んでくるとは予想外www
FUNは、まぁもらえるなら嬉しいですよねwメセタに換金できますしw

シンボルアートは作ってる身とはしてはマジで嬉しいですね!
いちいちインポートから取り出すのがめんどくさすぎです!><
あとシンボルアートのドット数を(ry

メディカルセンターのドリンクはやばいっすね・・・w
内容に至っては「無課金はマルチ来るな!」とかなりそうw
まぁ流石にそんなにやりすぎな性能にはしないと思いますが!
レアドロップ率1%とか?経験値3%アップとか?
















パートナーキャラクターの呼び出しを禁止するようなシステムが欲しい



本文

パーティープレイやマルチパーティープレイを楽しみたいときに、他のパーティーがパートナーキャラクターを呼んでいるとルーム内の上限人数が埋まりやすくなってしまうので、任意にルームへのパートナーキャラクターへの呼び出しを禁止にできるようなシステムが欲しいとのご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、クエストカウンターでクエストを受注する際にパートナーキャラクターの参加禁止を設定できるようにするメニューを新たに追加いたします。
この設定をONにすると、同様の設定をしているパーティー同士のみがマッチングされるようになります。
また、この設定がONになっているルームに他のパーティーとして参加すると自動的に設定がONになります。

12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。




これも是非実装してほしい!
美味しいマルチ部屋発見と思いきや、中に3人フレンドパートナー持ちの人がいる・・・
っていうことも少なくないですからね!
その為の鍵マルチ部屋がありますけど、あんまり人が入ってこないこともありますし・・・
まぁなくても構わないけど、あったらあったで便利ですねw
















クエストカウンターで他のブロックを対象にパーティーを探したい



本文

クエストカウンターにて、ブロック移動せずに他のブロックにいるパーティーを探して途中参加できる機能が欲しいとのご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、クエストカウンターにてクエスト、ランクを指定した後、「他のブロックにいるパーティーを探す」を選択することにより、同じクエストをプレイ中の他ブロックのパーティーをリストアップする機能を新たに追加する対応を進めております。
リストの中からパーティーを選択すると、そのパーティーのいるブロックのクエストカウンター前に即時に移動することができます。

12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。



これは(・∀・)イイネ!!

マルチ部屋探してる時に、浮遊VHブロックでいい部屋ないときに、
普通のVHブロックで入れそうなマルチ部屋があったりしますよねw

最悪な時は、どっちのブロックも行き来してどっちにも入れないっていう状況がありますし・・・w
















チームチャットのフキダシを非表示にできるようにして欲しい



本文

チームチャットのフキダシが常に表示されるので、任意で非表示にできるようなオプション機能が欲しいとのご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、オプション設定でフキダシについて「すべて表示する」「同じエリアの発言だけ表示する」「表示しない」の切り替えができるようにいたします。
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。



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フレンド登録解除後は、フレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しい



本文

フレンド登録を解除した相手からは、自分が登録しているフレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しいとのご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、相手からフレンド登録を外されている場合、フレンドパートナーのリストに相手の登録キャラクターが表示されなくなるようにいたします。
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。



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任意にキャラクターの追尾を外したい



本文

マルチパーティーエリアで、追尾を拒みたいキャラクターがいた場合に、任意に追尾を拒否できるような機能が欲しいとのご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、パーティーメンバーのみ追尾できるように仕様変更し、また、任意に追尾を解除できる機能を新たに追加いたします。
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。



一度だけマルチPT狩り中に外人プレイヤーに追尾されてウザいことがあったので
これはあったほうがいいですねw
日本人でもたまにマルチ中に他人にくっつけて放置してる人もいますし・・・w
















タイムアタッククエストを1人でもプレイできるようにして欲しい



本文

タイムアタッククエストは、2人以上のパーティーでないと受注できず、1人プレイでは関連するクライアントオーダーの報酬が入手できないため、パーティーを組めるプレイヤーとそうでないプレイヤーとで格差が広がってしまうので、1人でもプレイできるようにして欲しいといったご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、1人でもプレイ可能になるようにクエストの仕様変更を行う対応を進めております。 同時に関連するクライアントオーダーの仕様も変更予定です。
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。



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の大きな更新がある際は、事前に分割でダウンロードさせて欲しい



本文

容量の大きな更新がある際に、アップデートに時間がかかってしまい、いつまでもゲームがプレイできないので、事前にアップデートデータを分割してダウンロードできるようにして欲しいとのご要望をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、ゲーム起動時に先行してダウンロードできるアップデートデータがある際に、任意でアップデートを開始できるようなシステムを追加する予定です。
また、先行アップデートデータのダウンロード中でも、ゲームがプレイ可能になるよう対応する予定です。
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。



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マイショップの商品検索について部分一致に対応して欲しい



本文

マイショップの商品検索でのアイテム名検索について、完全一致ではなく部分一致に対応して欲しいとのご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
こちらにつきましては、同機能を実装した場合に、検索サーバーに大幅な負荷がかかり、現状問題になっておりますマイショップでの検索時の遅延が、さらに悪化することが開発内での検証で判明いたしました。
まずは、マイショップ検索機能の負荷の軽減について対応を優先して進めさせていただき、一定以上の効果が得られましたら、あらためて部分一致については対応を検討したいと思います。

そのため、大変申し訳ありませんが、部分一致につきましては、現時点においては具体的な実装予定はございません。

負荷の軽減については、最適化などには限界があるため、現状の仕様をある程度変更する必要があると考えております。

その一つとして、12月中を目標にアイテム出品時にアイテムの相場を確認できる機能を追加することで、利便性を上げると共に相場確認のための検索回数を減らし、負荷を軽減するという施策を実施予定です。

また、今後の負荷軽減のための仕様変更については、多少現在の利便性を損なう対応を行う可能性もございますので、ご理解いただきますようお願いします。





おいいい!!αから言ってたのに部分検索の件は重いってのが理由だったのかよwww
いやぁマジで部分検索は実装してほしいんですけど!
アーム/リュクスエンデとか、特殊能力追加(PP)とか毎回打つのめんどくさすぎなんすけどwwww
システム上難しいのは分かるけど、どうにかして欲しいものですね!(;´∀`)

アレだ!今までと同じ用に通常検索用の端末と、反応は遅いけど部分検索できる端末置けばいいんじゃね!?
えくせるさん天災すぎwwwwwwww











とまぁ、公式に上がっていたことについて感想?を書いてみましたが
以前の大騒ぎの時に酒井さんは、
ユーザーはライト層向けにゲームを作ってくれということを望んでいることが分かってくれたのでしょうかね!?
まぁ見る限りはいい方向に向かっているので一安心でしょうかね(*´ω`*)

というかここでユーザーを掴んでいないと、後ろから吉田P率いる新生FF14が来てますからね!

でも、なんでもかんでもユーザーの意見を聞いていたら、運営としての立場がなくなってしまいますがね!
まぁ難しいところだろうけど頑張って欲しいものです!




































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↑だいたい合ってると思ったけどそうでもないなw
[ 2012/11/02 04:22 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

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