galaxsias!

gyara_R.jpg

未だにMMDを触ってるえくせるさんです、こんばんわ(ノ∀`)タハー

いやぁオブリでMOD入れてる時もだったんですけど、
簡単にデータが手に入って、それを自分の好きな組み合わせで、
動画が作れるって楽しくないわけがない!wそれに、色んな知識も入るのでそれも面白いw

とりあえず、モデリングが素晴らしいモデルが欲しくて探してみつけたのが上にある初音ミク2020さん


GW-00845.jpg

GW-00844.jpg


本当は Tda式Appendミクが欲しかったんだけど、
作者が有料ダウンロード販売をしていたのでクリプトン社と著作権的なゴタゴタで今は公開されていないので入手できず・・・・(´・ω・`)















aa_R_20120330060404.jpg

んで目を付けたのがトップに張ってる初音ミク2020
でもでもこれもまた、普通のMMDモデルじゃないらしくて、
断念しようかと思ったけどせっかくだからということで頑張ってみることにw


調べてみると、元々MMD用に作られたモデルじゃなく違うゲーム用に作られたモデルみたいで、
MMDで使用するにはTso2Pmxというツールを使って、
MMDで読み込みができるようにPMXファイルに変換しないといけないという!

んで色々ググって、作者のブログでモデルのデータを取ってきて、ツールもツールで探して取ってきましたよ!w
いやぁ本当に未知の世界でしたわぁ(;´∀`)





んで変換したのはいいものの・・・


GW-008422_R.jpg

無理やり変換していることになっている為、
ボーンの位置がズレていて「まばたき」すると中途半端な位置で止まってしまうみたいで・・・









GW-008362_R.jpg

でもでも!初心者ながらPMDエディタというツールをつかってどうにかこうにかまぶたの位置を調整しました(;´∀`)
こう見ると左目がちょっと雑なのがバレますね(ノ∀`)タハー
でも動画だと目立たないからそれでいいのです!><


あとスカートの物理演算が違和感があったので、それも調整しようとがんばってみたのですが・・・
難しすぎて断念(;´д`)ゞ
やっぱモデリングできる知識がないと全然分からないっすねw
あとツインテールの付け根?のところの剛体も気になったけど、多分できないので弄ってないですw



















んで完成したのがこれw

モデル JoNi様 初音ミク2020
桜ステージ
galaxsias! http://www.nicovideo.jp/watch/sm16577790 ←モーション付き
カメラワーク http://bowlroll.net/up/dl2465

スカイドーム
Diffusion
SSAO
DigitalRipple
AutoLuminous
DOF


結構いい出来なんじゃないかな!とw

それに1分半くらいしかないから気軽に見れるしねw
うpした後で気が付いたんだけど、1080pで見ようとするとなんか見れないので720pが最高画質かもw



[ 2012/03/30 06:30 ] MMD | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/659-f303fbe6