ジャニーズVSニコ厨



KAT-TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」
ITmedia News 11月30日(火)15時39分配信
 男性アイドルグループ「KAT-TUN」の11月発売の新曲が、2月に発表された人気VOCALOIDクリエイターの曲にそっくり──こんな感想がTwitterなどで広がっている。自作曲と聴き比べたボカロ曲の作者は「ショックすぎる」とブログにつづり、曲を聴き比べたユーザーからの応援コメントが多数投稿されている。

 似ていると話題になっているのは、11月に発売されたKAT-TUNのシングルCD「CHANGE URWORLD」通常版に収録されているカップリング曲「NEVER x OVER 〜「-」 IS YOURPART〜」と、AVTechNO!(アドバンステクノ)さんが2月にニコニコ動画に投稿した巡音ルカの楽曲「DYE」。DYEはAVTechNO!さんの代表曲として、CD化されてAmazonなどで販売されているほか、iTunesStoreでも配信されている。

 AVTechNO!さんは最近、自作曲をすべてニコニコ動画から削除していた。ブログによると、楽曲の削除後に「DYE」へのコメントをチェックしていたところ、KAT-TUNの曲と似ているという内容のコメントがあり、実際に聞いてみて「うわっ...そっくりだ」と驚いたという。

 「もちろん、ぼくは何の承諾もしてないし詳しい事もわからない。どういうことなんだろう....」「ショックで、ショックで ショックで ショックすぎる...」と困惑している様子だ。

 ブログにはユーザーからのコメントが多数投稿されており、「聞き比べてみたら、似てるどころのレベルではないですよね…」「出だしからサビまでかなりかぶっていましたね」といったコメントが寄せられている。

 Togetterでも、聴き比べたボカロクリエイターの反応ツイートがまとめられている。【ITmedia】


KAT-TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」 ニコニコニュース





自分も以前SDGOでトールギスでのBGMで使っていたアレなんですが、ジャニーズがパクったのに、先に作っていたAVTechNOさんには何も伝えられず、しまいには動画を消してしまう始末・・・('A`)

自分も大好きで大音量で聞いてたりするんですけどこれを知ったときはショックでしたよ(´・ω・`)







『KAT-TUN』の新曲が、初音ミクのオリコン1位アルバムの曲 『DYE - 巡音ルカ』 の盗作だった件【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

↑ここに飛んでよく聞き比べてください



似てるとかそんなレベルじゃねーぞっていう!(´Д`)



曲名:NEVER x OVER ~「-」 IS YOUR PART~

作詞:田中聖/ Minori 
作曲:Hans Johnson/ t-oga/ NAO/ ATSUSHI/ 上田竜也/ King of Slick/ Magnus Funemyr 
編曲:Hans Johnson


しかもなんか7人で作曲なんですよっと('A`)








DYE.jpg

まぁ歌ったカツーン自体は知らなかったのかもしれないけど、ジャニーズ事務所がどう対応してくるかが見所ですね('A`)


少なくとも自分はジャニーズが嫌いになりました^^v
[ 2010/12/01 06:57 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(3)

にここわい

作曲家はたくさん名前並ん出ますけど過去のメンバーソロ曲の音も間に入れてるから並んでいるだけで実際叩かれるべき人は一人でハン・ジョンソン?って人だけみたいですよ。その他の人もメンバーもとばっちりですね!ちょっと同情するし確かにパクリかもしれないけどボカロ作曲家さんも書き方ってもんがあるよね。彼らを批判して後は世間に同情してくれ!アピに必死だし。
[ 2010/12/01 07:25 ] [ 編集 ]

NoTitle

常識的に考えて、ジャニ側の連帯責任&謝罪が妥当でしょうなぁ(´_ゝ`)

知らなかった、とかよく使われますが、それで済むのなら会社も業務も成り立ちません。
他社にそんな言い訳をしようものなら信頼崩壊・契約解除とかありえますしネ。

「認識不足」でもなんでも良いけど、誠意ある対応を願うばかりです。
[ 2010/12/01 08:26 ] [ 編集 ]

NoTitle

>わはさん
それは自分も耳にしました。
Hans Johnson・・・ググっても何も出てこない( ゚д゚ )
一応嵐の「風の向こうへ」の編曲をしていたようですが、情報はそれだけ('A`)
まぁコイツが一番悪いっていうのは誰もがわかってると思うんですが・・・
実際、ジャニーズファンのコメントの質の悪さも問題だと思うんですよね。「ジャニーズにパクってもらえたんだから光栄に思うべき」とか言う始末('A`)

「彼らを批判して後は世間に同情してくれ!アピに必死だし。」というコメントをいただきましたが、これは元々の作曲者なんだからアピールしてもおかしくないと思うし、それを主張できる権利もあるわけで・・・。

逆に素人なんだからジャニーズがパクっても何も言うなってことなんですかね?
そもそも、見つけたのは違う人であり、ただ自分のブログに「ショックだ」ということを書いて自分が作った曲全部消しただけで、メディアは騒いでいるけど、作曲者本人はそんなにアピールしてるとは思えないのですけど。

>ればさん
経緯やあの曲を作ったのが誰であれ、ジャニーズ事務所がCDとして発売しているんだから、ればさんの言うとおり連帯責任&謝罪が妥当ですね!

自分は、まだ「知らなかった」って公表するのならまだマシな気がする・・・なんか何も公表せずに「なかった」ことにしそうな予感がするのです('A`)
アマゾンのカツーンのCDのレビューも消しまくっているようですし・・・

本当に何かしらの対応をお願いしたいです(´・ω・`)
[ 2010/12/01 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/454-d60f7861