白魔と学者

白魔と学者についての話です。

白は学者に食われてるという話をよく聞くのでそれについて色々と。

自分の考え・意見としての記事なのでご了承を_(._.)_
自分の考えとしては、学者は全てでは白魔には勝てないと思っています。

確かに学者には範囲ストンスキン、ファラ、エン系、グリモアによる詠唱速度の短縮、机上演習でのリフレシュ等があります。
白には、プロシェルV、ヘイスト、レイズIII、フラッシュ、ケアルV、デヴォーションによる他者へのMP譲渡等が挙げられます。

白魔と学者の違いをレベル上げの編成、盾PTとしての仕事として考えていきます。(精霊が強いとかになると白魔の仕事ではなくなるため)

まず、レベル上げPTとして考えると、構成的に盾1アタッカー2~3後衛2~3といったところでしょうか。

(例)忍戦暗シ赤 白or学だとします。一般的な前衛4後衛2の構成です。

白魔の場合、前衛が4で後衛が2なのでヘイストが4リフレが3必要になってきます。(シーフと暗黒にはいらないという話は無しで)そこで白魔がヘイストを3、赤魔がリフレを3担当すれば上手い具合に分けれられて赤魔の負担も減らせます。それに忍者が蝉回らないときにはフラッシュをしてあげるとかなり被弾も避けられます。

学者の場合、学者はヘイストが使えないので赤魔がヘイストを回すしかありません。なので赤魔がヘイスト4、リフレ2となってしまいます(;´ρ`)ヘイスト+リフレで合計240ものMP一人でを使うことになります。
女神降臨の章により範囲でストンスキンを唱えれらますが、ストンスキンをPT全員にかけて意味はあるのでしょうか。タゲをとってしまったときのサポ忍でないアタッカーと回らないときに被弾した忍者のためだけになってしまいます。
範囲エンにしたとしてもダメージは+5くらいかなwそれに範囲化して魔法を唱えるとヘイトがかなり高くなってしまいます。開幕で範囲エン→学者がタゲを取るということが何回もありました。開幕でしなければいいという意見も出てくるかもしれませんが、途中でするようにすると戦闘時間が一定でない限り、エン系がかかってない時間がでてくるとおもいます。終了後にかけたとしても、一人は釣りに行ってるでしょうし、ヒーリングする時間もけずられてしまいます。
ディスペルがうてるといっても、黒の補遺をしている間に、赤魔がディスペルを先にうてると思います。


後衛が白学と考えると上とはちょっと変わり、白がヘイスト4になってしまいます。それに白魔と暗黒にはリフレがなくなります。白魔がヘイストとかフラッシュをし、学者がメイン回復と弱体等をしざるおえません。まぁそれはそれでイインダケドネw



次に空と海などの盾PTとしての役割を書いてみます。空海で学者見たこと無いけどw盾PTなら尚更w

一般的な盾PTは、盾盾詩赤白だと思います。なかには詩人が2とかアタッカーが入ったりする場合もあるかもしれませんが、これが元になる構成だと思います。


白魔だとさっき↑で述べたように赤魔がリフレと白魔がヘイストのような仕事分担、ナイトがMPがカツカツになったときのデヴォーション等があります。


しかし、白魔が学者になると、盾がナ/忍と考えるとヘイスト2リフレ3という風に赤魔に負担がかかってしまいます。そこで赤魔が必死にヘイストリフレ回してるときに学者の仕事があるでしょうか?範囲ストンスキン?忍盾なら大いに助かるかもしれませんが、空裏海などの強いNMと戦うところはほとんどナイト盾がメジャーだと思います。それにナイトは被ダメを自己回復してヘイトを上げるのにダメージをなくしてどうするのかと・・・。範囲ファラをするにしても、赤魔のファランクスIIの方が硬化時間は長いし、カット率もIIの方が高いです。盾に範囲魔法をかけるにしても敵の近くに寄らなければならなくなります。ただでさえ範囲技が痛いのにその中に後衛が飛び込むというのは・・・(;´ρ`)



こうやって例をあげていくと学者が白魔に勝てる気がしませんwただ白は学に食われてるということで同じ役割をしたときにどうなるかという話をしただけなのであしからず。

自分が赤魔で活動しているのと、盾ジョブを持っている為、こういう主観で書いてしまいましたが、だいたいこういうことで合っているのではないでしょうか(*゜ー゜)

今回こんな色んな苦情がきそうな記事を書いたのは、なにも知らずに学者いれば白魔いらないでしょとか某掲示板等で言ってる奴に頭にきただけなんですけどね!

学者実装当初には赤魔食われたねとか言いやがって・・・(´ー`)

書いてたらムカついてきたので本音をw



ぶっちゃけ赤白黒の変わりはできるだろうけど、逆に赤白黒がちゃんといるのであれば、全て劣化している学者はいりません^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

異論は認めない^^v



まぁ学者には、臨機応変に白魔法と黒魔法を切り替えられ高位白魔法、黒魔法も唱えられ、机上演習でリフレもいらないのでその点はかなり便利なのではないかと思いますwしかし、ヘイストとリフレヽ(´ー`)ノマンセーな時代に、リフレはいらないけど他者にはリフレ、ヘイストができないということを覚えておいてほしいです。







あと多分Exselは学者キライなんだろうなぁと思われてそうですが、







学者?











キライですよwwwwwwwwww⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


ずっとヘイスト・リフレばっかり言ってますが、ヘイスト・リフレ有りのPTを味わった後にヘイスト・リフレ無しで盾してみてくださいwwwいかに大切か分かりますwwwwww

[ 2008/08/12 05:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

俺も学者があんまり好きじゃないな(´_ゝ`)
でも黒用にサポまではあげようと思ってるけどやる気ねぇえええwww
そして王子ソロが学者の方が効率いいってのが本当にむかつく・・・
[ 2008/08/12 15:30 ] [ 編集 ]

>Twiさん
白もサポ学にするとかなりいい感じになるようですが、自分もなかなか学者を上げる気になれませんw

古代もガIIIも撃てないのに失礼な話ですo(`ω´*)o
[ 2008/08/13 01:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/43-ef5217ab