やっと満足の高画質エンコードに成功!



4175.gif



H264で2pass,3passでエンコードして高画質化の解説


zoomeではH264では以下の条件を満たしていると、

・映像コーデックがH.264。
・映像ビットレートが1.5Mbps以下。(ビットレート数値はVBRで前後する可能性があるので、低めの設定をお勧めします)
・音声コーデックがAACもしくはHE-AAC。
・動画のアスペクト比が4:3。
・ファイルサイズが200Mbyte以下。

再エンコード無しでアップロード出来るので、作り方次第でかなり高画質な動画をアップできます。
上記の範囲内であれば、640x480などのプレーヤーの表示サイズを超える解像度の動画も公開可能です。
(フルサイズで見る場合はプレーヤー右下のフルスクリーンボタンを押すと可能です)



ここで紹介されている方法でエンコードしてみたら、画質を保ちつつサイズの軽量化に成功!























ビットレート 1391
25.6MB


ZOOMEのミニマムメニュー(ビットレート制限緩和無し)を想定するとこんな感じw
これでも十分綺麗な感じですねw






















ビットレート 3380
62.1MB



ZOOMEのビットレート制限緩和購入
ニコニコのプレミアム会員を想定するとこんな感じに!


メッチャ綺麗じゃね!!?






これが62.1MBだから500MBくらいまでビットレート上げたらどうなるのかwktkが止まりません!w


↑のサイトに乗ってある通りにすればこんな高画質動画が簡単に作れるのでお試しあれ(´∀`*)ウフフ


なんかテキストの部分とかややこしく書かれてるけど、「下準備」をした後、設定されてるZipファイル落としてaviutlフォルダの中のx264out.iniと入れ替えるのをすればそのまんま「圧縮方法」で圧縮するだけですw

画質を上げたいときは1250の部分を変えること!w
あと3passがおススメ!

まぁ時間がかかるので自分は仕事に行く前とか寝る前とかにしてますw


そしてさりげなく、トールギスの動画ががびねっとの人気動画の2ページ目にあって嬉しいw

[ 2010/09/19 07:04 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/403-9d9756b6