キャーリューサーン

最近Levaさんが装備を悩んでるっぽいので自分なりに考えてみたw


通常殴り時
a_20100228003514.png

比較的競売装備でそろえてみるとこんな感じ!?w
胴がジョンなのはヌエボの性能と同じだと思うのでこっちで代用
ダスク手とヘッドロングベルトはプレゼントしたので持ってるはず・・・!
メリポ状況がよくわからないので、一応両手槍8振りを想定(多分5~6振りだと思われ)

通常殴りの装備なので攻撃力よりも命中とヘイストを優先。
この時点でヘイストは+13%、シャントットクエの脚を取得するなら+16%
理想であるワラタ+ホマム装備+スウィフトだとヘイスト+18%なので大して変わらない感じ。

移動するときは手と足を違うのに変えるマクロを作るか、WS装備で走ってくだしあ><

ちょっと高いけどブリッツリングがあれば更にヘイスト+1%

なんでここまでヘイストを大事にするかというとこちら




魔法のヘイストの効果って事で説明だけど、装備も同じなのでこれでおk。

「攻撃速度が約15%速くなる」のではなく、「攻撃間隔を約15%短くする」という効果であるため、同一時間内における攻撃回数は約17%増える。また、一発あたりのTP(得与とも)に変化はない。単位時間あたりの攻撃回数が増えるため、与TPも同じ割合で増えることになる。

これらの効果が発現するのはヘイスト効果を受けている間に起こした行動のみに適用される。つまり、攻撃と攻撃の合間・魔法発動後にヘイストがかかった場合、かかる直前に行った行動についてはこの効果が適用されない。逆に、再詠唱時間の長い魔法であっても発動の瞬間にヘイストがかかっていれば再詠唱時間中にヘイストが切れても再詠唱時間が伸びることはない。
ヘイストを自身にかけた場合はそのヘイスト自体も再詠唱時間の短縮効果を受けることが可能。

ヘイスト効果で特筆すべきは累積するほどに「ヘイスト+1%分」がもたらす実質の効果が増すという点である。
例として、ヘイスト装備なし+魔法ヘイスト(ヘイスト+15%)では一定時間での攻撃回数は上記のとおり17%増しになるが、ヘイスト装備25%+マーチマーチ(装備と合計でヘイスト+45%)に魔法ヘイスト(ヘイスト+15%)を加えるとヘイスト45%の場合と比べて一定時間の攻撃回数は37%も増える。累積するほどに効果が増す幅が大きく上昇する特徴は他の強化系魔法やアビリティに比べて顕著である。例えばダブルアタックなどは累積しても、DA+%がもたらす効果は平均攻撃回数と常に正比例の関係にある。

簡単に表にすると以下のようになる。
ただ、後述するようにカテゴリー毎のキャップ値が存在するため単純な合算では差異が出る可能性もある。

手数 = 100÷(100-ヘイストn%)
ヘイスト01% = 1.010101010... = 手数01%アップ
ヘイスト05% = 1.052631578... = 手数05%アップ
ヘイスト10% = 1.111111111... = 手数11%アップ
ヘイスト15% = 1.176470588... = 手数17%アップ
ヘイスト20% = 1.250000000... = 手数25%アップ
ヘイスト24% = 1.315789473... = 手数31%アップ
ヘイスト25% = 1.333333333... = 手数33%アップ
ヘイスト30% = 1.428571428... = 手数42%アップ
ヘイスト40% = 1.666666666... = 手数66%アップ
ヘイスト50% = 2.000000000... = 手数100%アップ
ヘイスト59% = 2.439024390... = 手数143%アップ
ヘイスト60% = 2.500000000... = 手数150%アップ
ヘイスト70% = 3.333333333... = 手数233%アップ
ヘイスト79% = 4.761904761... = 手数376%アップ
ヘイスト80% = 5.000000000... = 手数400%アップ




実質STRや攻撃をいくら上げようが、1振りのダメージには勝てないのです(´・ω・`)
攻撃とかも大事なんですけどそれは必要な装備を揃えて、さらにその上を目指したいっていう人が防具のHQ買ったりオグメしたりするようなことなんです。


↑の数値見れば分かると思いますが、ヘイストは積み重ねです!
正直こういう具体的な数値見るのは初めてで自分でもびっくり(°m°;)










WS装備
b_20100228003513.png


ペンタスラスト(ぺんたすらすと/Penta Thrust)
両手槍WS。スキル150で修得する。
5回攻撃、TP:命中率修正。連携属性は収縮。
TP100 200 300 Hit 修正項目
1.0 - - ×5 STR20 DEX20


両手武器の中では最多となる5回攻撃を誇るWS。
その規格外な攻撃回数のせいか攻撃力に対して相当のマイナス補正があり、格下へは軽く四桁のダメージを叩き出す反面、防御力の高い敵にはダメージが落ち込み易い。
よって、D値や攻撃回数に見合う真価を発揮するためには攻撃力の補強が不可欠で、使用の際には命中を確保することは勿論のこと、STRやDEXのブーストよりも、出来る限りの攻ブーストを心がけた方がダメージの伸びが良くなる。
竜騎士の場合、格上相手であれば強力な防御力カット特性を持つ大車輪や、クリティカルヒットによるダメージ幅の広い雲蒸竜変があるため、使い分けが求められる。



ペンタを仮定としたためSTRよりも攻と命中重視。
こちらも競売で揃えられると思う装備をチョイス
値段は多分安いと思う・・・w
アミール足は頑張って取ってくれw

Levaさんがブログで張ってるカレーパンの時の攻撃力とピザの時の命中を兼ね備える事に成功ヽ(*´∀`)ノ
頭と指はもうちょい工夫できそうだけど、そんなには変わらないと思うので保留w




とまぁ!あつかましくも考えてみたらこんな感じになりました(;´▽`A``
余計なことすんなや!とか思われるかもだけど、Exselさんは人一倍装備に関することには五月蝿いのでご了承を^^
まぁ野良の人なら何も言いませんがねw

質問等ございましたら受け付けますヽ(;´Д`)ノ
[ 2010/02/28 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NoTitle

まずは落ち着いて(自分が)自分の心境を話そうじゃないか。

開く前の自分:おっお、竜騎士えくさんはじまったお!( ^ω^)

開いた後の自分:(  ω ) ・ ・


ちょwwwww
記事、マジぱねぇっすwwww

すっごい参考になるよおおおッ
ありがとぉおおおお( うÅ`) ゜。・゜
競売で何回もスクロールさせて「・・・どれがいいお?」と見ること一時間とか普通にあるレヴァさんには大助かりですwwww

値段の高い装備みてうっとりしてるのなんかもう、駄菓子屋でセラ○ンカードダス束で買いたいけど、お金ないから20円で一回引くだけで我慢するちびっこ状態。(思い出暴露自重しろ)

昨日三時間ほどMMMして6貯めたメリポはアンゴンの最終強化に振ったので、両手槍スキルはまだ290(´・ω・`)しょぼーん


▽ヘイスト
ちょっとヘイスト動画見てきた(゜ д ゜)
ヘイスト、やばすwwww
目からヘイストだ!!( ´Д`)(何が出たかは想像にお任せsま)

あ、ダスクとベルト、今日もばっちり使ってましたYOwww
お陰様ですごく助かってます(ノ∀`*)
ベルトは61のナイトでも使ってるから、相当酷使してるwww


しかし、ざっと計算しても・・・葛篭で大当たり数回は必要そうダネ(´・ω・)

おでんが鎖国にさえなってなかったらリアルマネーつぎ込んで栽培キャラ、もっと作るのに orz



▽WS
昨日言われてからスパイクフィンガー見たんだけど・・・高すwwwwうぇっ、ダスク買えるwww

ソードベルトはオグメでSTR+1がついたのがあった(のを思い出した)のでそれでいきますw

アミールは・・・階級あげなきゃあうあうあ(;うД`)


とりあえず・・・STR廚、卒業します(´ω`;)


▽装備について
えくせる先生、ぱねぇっすwwww
ペンタ補正STRとDEXだから伸ばせばおkwwwって思ってた私をちょっと殴っておきますね^^;

あ。先生、WS装備でバローネの代わりにダスク脚にしようかと思ってたんですけど、どげんざんしょ?(´・ω・`)
それと、同じくWSでバルキリーマスクとワイバーンヘルム、どっちがいいですか?|、ω`)
性能はこんなんですが↓
防16 MP+10 攻+7


装備大事だねぇ・・・(・ω・`)
プークとか参加すると、侍とかと全然ダメもWS回しも違って泣けてくるのは秘密。
そしてクロマも出なくて尚更泣けてくるのはry(´;ω;`)

まずは・・・金策しつつ、メリポいってきますww
えくさん、ありがとう!><//
[ 2010/02/28 03:07 ] [ 編集 ]

NoTitle

>Levaさん
とりあえずコメント長すwww

おでんが鎖国されてなきゃってのは自分もよく思いマス・・・(;´▽`A``

ヘイストは物凄く大事ですよー!
暗黒のレベル上げで組んだ忍者にヘイスト装備されてて全然相手にされてなかったのはいい思い出・・・(´;ω;`)
こっち一振り(120ダメ)する間に左右で6回(30ダメx6)振るってどういうことなのよ!って感じですよ!w


昨日見てみたらスパイクフィンガー高いっすね!
なのでタラスクミトンでも大丈夫だと思う!(攻+10)

補正値はSTRとDEXなので間違っちゃいないので大丈夫!

それと昨日色々調べてたら雲蒸覚えたらDEXを119にして、他はSTRと攻を伸ばせばいいらしい!w
DEXが119にならない場合は、DEX捨ててSTRと攻を伸ばすとかwもちろん命中ありけりの話ね!

ダスク脚を忘れてたぜ!
ダスク脚を買えるならかなりいい装備だと思いますw
頭は好きなほうでいいと思う!w
贅沢を言うならば、モグ頭でSTR4攻撃5WS命中+15命中+10が(・∀・)イイネ!!
↑これ自分も取りなおそうかしら・・・

プークの時の侍はね・・・
あれはタゲとるとかそんなレベルじゃないから気にしなくていいよ!
こっちが迅撃ったら花車→月光→闇とか、ずっとWS撃ってる感じだからあれは無理ww

クロマは通い続けたらちゃんと出るよ!><

FF11=金策って言われるほど金策ゲーなので、金策は大事ですお!w
[ 2010/02/28 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/297-573b0bc5