箱版とPS3版SO4の違いについて

箱版のwiki見ながらしてるんですけど、だいたいわかってきたのでちょっと分かりやすくまとめたり、PS3版で発見したりしたことをちょこっとw


青珠の星々-せいじゅのほしぼし->スターオーシャン4 THE LAST HOPE +インターナショナル

STAR OCEAN 4 -THE LAST HOPE- 2ch 攻略wiki


主によくみてるのがこの二つです(´ω`)




箱からPS3版への変更点


システム
メニュー画面をリニューアル (見た目はXbox360の北米版と同じ?)
ステータス画面で 「LUCK (運)」 が表示するようになった
キャラクターの絵は3DCGに切り替え可能
バトルターゲット変更機能追加、スタートボタンで一発変更可能
戦闘時の黒枠がなくなった
戦闘開始の時の演出が短くなってる
ICにおいて受注されたアイテムを作成する場合、いくつ要求されているか表示するページが追加
室内に入った際強制で歩きにならなくなった


その他
日本語音声、英語音声切り替え可能
字幕は日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語対応


ゲーム調整部分
スキル「精神集中」で上昇できるLuck値は箱版の1/2。箱版LvMAXの時は300だがPS3版は165
フラッシュ・ストリーム命中時敵のラッシュ上昇量↓
レイミの技と吼竜破が弱化。クリティカル率が箱版の30%、基本威力はそのまま
バッカスの技→強化も弱化もたくさん有り
フェイズ用武器性能大幅上昇、技追加無し
アイスニードル性能変更無し
一部アイテムのファクター順番が変更、 カレー装備のUP率低下(PS3版:1人70%×4人分=280% 360版:1人170%x4人分=680%)
宝箱増加、位置が一部変更されている(レイミの荒燕がガブリエ以降)
キャラ・ストーリー・コレクションの変更は無し





ここで一番痛いのが

一部アイテムのファクター順番が変更、 カレー装備のUP率低下(PS3版:1人70%×4人分=280% 360版:1人170%x4人分=680%)

の部分で、装備に経験値が上がるアイテム(カレー)を装備に合成するとその装備に経験値UPがついて経験値ウマウマできるっぽいんですけど、PS3版ではファクターの順序が逆になってできないように変更されているようです(´・ω・`)

というのも、装備に能力を付け加える限界(枠)がありまして・・・


a_20100213062739.png


まぁカレーのファクターの順序が

箱            PS3
経験値UP       ATK+2 
ATK+2         経験値UP

となってるので、上の画像どうりにするとATKだけが残っちゃって箱と同じ方法ではできないので経験値UPの合計は下がってしまうということです(´・ω・`)

未確認ですが、アクアべリィを1個減らせばすこしはマシ?とかなんとかw


この方法は効率を求めた方法であって、ぶっちゃけめんどくさい人は枠がある限り武器とかにカレーをそのまんま合成しちゃえばおkっす(爆)
自分はそのまんま合成した派ですが、なにか?^^




あとですね!PS3版で一番悲しかったのが、武器を作る際に重要なATK+等の弱体(´・ω・`)

箱版ではアタックシード+といものを武器に合成すればその武器に「ATK+18%」という能力がつくんですけど、PS3版では「ATK+7%」というね(´・ω・`)


でもね!ちょっと調べてみるとPS3版では

サーベルタイガーの牙(ATK+18%)
マナリボン(INT+18%)
赤竜のうろこ(DEF+20%)
コンシード+(HP+20%)←追記
他のステータスのは未確認

という風に変更されているみたいです(`・ω・´)シャキーン
(コンシード+は箱と同じようなので変更されているのはATKとINTとDEFだけっぽい?)


さりげなくこれ今現在ではWikiにすら載ってない情報ですよ!


これが分かるまでものすごくPS3版を買った事を後悔というかちょっと残念だと思ってましたけど、経験値以外の武器に関しては箱と同じなようなのでかなり安心しましたw

ヘイズルはWikiに書いてある通りアタックシード+挿して絶望してましたけどね^q^
自分の足でたどり着かないといけないんですよ!!



他には箱版のレシピと若干変わっている装備があります

レーザースーツというものが物語後半で共通装備&高性能&素材を比較的集めやすいということで有名だったようですが

レーザー発振器(4)
ノームストーン(2)
ノーティスライト+(1)

の「ノームストーン」が「トールストーン」に変更されていて、若干?手間がかかるようになったっぽいです(´・ω・`)

トールストーンは聖域での採掘で取得or聖域までの通路的なところの電撃ゾンビがドロップなんですが、無難にカルナス←→聖域マラソンで採掘したほうがいい感じですw
あと隠し採掘ポイントが2箇所あるので先に見つけておくことをオススメします(1度見つけると次回からはMAPにマーキングされます)


でも手間がかかるということだけで、入手時期は変わらないと思いますw


まぁこんなところですかねw
これからする人の参考になれば幸いデスヽ(*´∀`)ノ










まだ完全に終わってないのになんでこんな事書いてるか不思議だと思う方もいるかとおもいますけど・・・

































これを発見してヘイズルに教えたらPS3どかされて暇になったからなんですけどね!!(爆)

はいはい、レーザーウェポン最強計画・⌒ヾ(*´_`)
[ 2010/02/13 06:56 ] オフゲー | TB(0) | CM(2)

NoTitle

しかしそんなことがあろうとも
確実にPS3版が勝ち組だと断言してあげよう!


なぜなら・・・


箱版はディスク3枚
それだけならFF7とかみたいでいいのだが
シナリオ後半になってから 最初の方の星にいくと・・・


箱版SO4 < ディスクを交換してください^^


めんどくせえええええええええええええええええ
[ 2010/02/13 19:27 ] [ 編集 ]

NoTitle

>Goさん
それは最初知らなかったけど、箱版はDisc3枚だと知ったときは「ハハッワロス」とかそんな感じ(?)でしたw

しかも行き先でディスク変えないといけないとか、いつのPSゲームですか?^^;;
ご愁傷様です(-∧-;) 
[ 2010/02/14 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/283-c8ceb8e6