極イフに挑戦して4日目…

ffxiv 2014-01-05 20-48-12-634_R

まぁ~勝てないね!(断言)

【新生FF14】極イフリート攻略スレ 楔6

スレで言われているように
ヒーラーが北と南で固定で動かなくてよくて、楔は反時計→時計→時計という
中途半端に間違っている戦法が広まっちゃって、全然安定しませんね・・・

一応これでもいいらしいんだけれど、DPSの壊スピードと灼熱の位置が悪いと全滅コースへという運ゲーに近い展開になってしまうんですよね・・・w
それに固定式と言われてるけど、13本楔の時にはヒーラーはスイッチをしないといけないっていうね!

だれだよ!固定式って広めたの・・・・(;´∀`)

ヒーラーが全く動かなくていいという遠隔PTにも入ってみたけど、超安定はするんだけどやっぱりミスする人がいて
失敗するのと募集があんまりないという現状・・・(クリア者の周回は多いんだけど・・・)

そんなこんなで4日もクリアできない日が続き・・・
ffxiv 2014-01-05 20-50-27-999_R

あとちょっとでクリアできない、クリアしたい人向けというPT募集があり
これは乗らないと!!ってことで参加してみると・・・



ヒーラー<灼熱きたら北に行ってスイッチしますね




スイッチヒーラー来たあああああああああああああああああああああ!(歓喜)

いやぁ、スイッチするヒーラーがいれば楽勝と聞いていたのと
自分で情報収集した結果スイッチできるヒーラーがいれば13本楔時にグダらなくて済むと考えていたので
こればっかりは嬉しい限りww

























ffxiv 2014-01-05 21-15-43-640_R

全体的に全員動きが良くて、これは期待できる!!
と思いながら、誰かがミスして全滅を何回か繰り返した後・・・
























ffxiv 2014-01-05 21-19-04-223_R

ついに本命の楔が残り1本に!!!
そしてちゃんと近接DPSが生きてるうううううううううううう!!
それ以前に全員生きてるううううう!!

他のPTだとここまで行けなかったり、この状況で何人も死んでたりしてたのが当たり前だったのよおお!

























ffxiv 2014-01-05 21-19-09-723_R

これが!ボクの!聖剣にゃあああああ!!


この時、心の中でガッツポーズをしながらリアルで「きたああ!!」と声に出てしまいましたよ!wwww
だって以前1回だけこれを超えた時は自分含めて3人しか生きてなかったんですよ!!( ノД`)シクシク…
































ffxiv 2014-01-05 21-21-05-699_R

あとはただ火を噴くだけのトカゲっすわぁ
今までの怨念を込めて感謝のフルバフ攻撃ですよwwww
たって楔にバフ使うから本体相手にバフなんて使えないからイライラしてたんですよね(ノ∀`)タハー
まぁ画像では使った後になってますけどw
























ffxiv 2014-01-05 21-21-42-242_R

苦節4日・・・やっと極イフクリアとなりました。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ
そしてドロップはナイトメアホイッスル・・・そしてロット数字は!!

ええ、平常運航ですね(ノ∀`)タハー

ここでDEXリング出てくれたらNEEDで確定で更に周回もせずに済んだというのに!><

まぁこれでクリア経験者募集というPTに入れるから良しとしましょうかね(*´ω`*)
動きも完璧で、エラプはまず当たらないし、灼熱持ちヒーラーが寄ってこない限りは被弾もしませんしねw























ffxiv 2014-01-05 21-28-12-179_R

ffxiv 2014-01-05 21-41-25-562_R

ffxiv 2014-01-05 21-37-38-577

そしてなんやかんやで、無事目的のエルフィンボウをゲット!(σ・∀・)σ
レリックのアルテミスが命中とスキルスピードで、詩人はクリ特化なのでこっちの方が相性がいいんですよね!
検証されていた方がいて実際にこっちの方が強いらしいですし(*´ω`*)
間隔が落ちるので乱れ撃ちとも相性がいいですしねw

でもまぁバハに行くときはアルテミスの方が安定ですね!
詩人でバハに行かないけど!















ffxiv 2014-01-05 22-34-02-576

そしてステータスはこんな感じになりましたw
神話で防具を揃えたところで、現在右側のアクセと腰を集め中なのです!

DEXは490くらいで、クリティカルは600以上(食事込み)みたいな感じになりそう?(*´ω`*)

まぁこれでも、本気モンクと本気リューサンには勝てないと思いますけどね(;´∀`)



























ffxiv 2014-01-05 21-22-36-244_R

とりあえずは極蛮神クエストがクリアできて一安心ですね!
まぁまた来週に通って白武器を取って、次の週には今上げているリューサンの武器を取ろうかなぁって考えていたりw
そして、それに加えて極ガルで腕輪、極イフで指輪を取る作業も残っているんですが!(ノ∀`)タハー

アクセに神話を分けなくていい環境にはなったけれど、ものすごくめんどくさいです・・・(;´∀`)

サクッと出てくれたらいいんだけどなぁー(´Д`)










最後に自分用メモも含めてφ(`д´)カキカキ

ヒーラーが初見なら諦めろ、ヒーラーが内容を理解してなかったら諦めろ、ヒーラー「スイッチって?^^;」
近接DPSがいるなら上手いヒーラーが必要でスイッチをするべき
13本楔時には盾はインビンを惜しまず使え


・DPSはイフを殴る時は基本固まってエラプ時には後ろに逃げろ、一人でも後ろにいると固まってる人にエラプが当たっ て死ぬ
・あと横には逃げるな、横にはヒーラーがいてSTが横に逃げる
・もちろん斜めも他のDPSが逃げ道がなくなるからNG
・灼熱を投げた後に必ずエラプが来るから、灼熱持ちのヒーラーがどっちかを確認して予め逃げる方向を決める

・楔時は基本的にまとまって行動しろ、全員の動きと灼熱の位置が分かっていればある程度自由に動いていいけど
 やっぱりまとまって1本づつ壊すのが一番いい
・1回目の楔時の2個目から3個目の楔に移るぐらいのタイミングでバルカンバーストが来るので
 一旦2本目のところにいて、バルカンバーストを見てから動いた方がいい(遠隔なら2本目の位置のままでおk)
・地獄の火炎?が来た後は全体サラミ(安置2か所)がすぐ来るので、タンクが誘導してる方にいつでも動けるように構えておく

・2回目の楔時から?STがDPS側に来ることがあるのでエラプには気を付ける(できればSTはイフ周辺を殴ってほしい)
・この時にも余裕があれば灼熱持ちのヒーラーの位置を確認する、稀に目の前にいたりするのでその時は遠隔に任せて
 全体の動きを見て柔軟に動こう
・PTメンを繋ぐ鎖が出てくるので自分が繋がれたら急いで近寄ろう、この時に灼熱とエラプには気を付ける
・もしSTやMTと繋がれたら近くの楔にでもDOT入れとけ 

・3回目の13本は基本的に2回目と同じで、内側にもある楔は撃つ側から壊す。
・かなり混戦になるので脳死して外周の楔を壊してる時が一番幸せ
・味方のヒーラーを信じろ
・メテオ系LBで一気に楔を壊すと大ダメージで死ぬ(味方が)
 なので残り1本(2本でも可?)になったらLBを使え(だが詩人にはできない)
・楔中にイフを倒そうと馬鹿な発想はするな

こんな感じかなw
後は味方がミスをしないことを祈るしかないよね(ノ∀`)タハー
[ 2014/01/05 22:51 ] 新生FF14 | TB(0) | CM(2)

はじめましてキレイですね
解像度はいくつでプレイしてるんですか?
[ 2014/01/06 22:13 ] [ 編集 ]

>名無し様
ありがとうございます!
1600x900でプレイしてるでござんす(´ω`)
それから縮小してブログに貼っているので普通より綺麗に見えるのかもですw
[ 2014/01/07 03:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simplelife746.blog39.fc2.com/tb.php/1014-3cdeab90